2014年1月30日木曜日

植物の力を利用して・・・頭皮のローション その2

梅雨も終盤、もうすぐ夏本番ですね!

早くもバテていらっしゃる方はいませんか~?
杉原はもちろん、元気です(*^^)v

さて、今回のメルマガは前回の続き・・・

『頭皮を健康に!伝統的な作り方の万能ローション♪』について。
出来上がり&使用してみての感想を中心にお話しします(^^)



















『チンキ』というものを先に作ります。
ウォッカの中に、ローズマリー、スギナ、タイムを漬け込みました☆

これをベースに、精製水で半々に割って作ったのが今回の万能ローションです。























使いやすいように霧吹きに入れました♪
これをお風呂あがりや朝など、一日に2回ほど患部に『シュッ!』

何回『シュッ!』するのか・・・適当です!(笑)

掻き崩しがあったりすると少ししみますが、このスプレーのせいでひどくなることはありません。
使い始めて3週間くらい経ちますが、明らかに2か所あった湿疹のうちの1か所は、もう気にならないほどに。
もう1つの方も、ずいぶん良くなっています(*^^)v



さて、『万能ローション』と書いたのには訳があります。
最初のチンキを作るときに選んだ三種類のハーブ、

「血行促進」・・・皮膚の細胞に栄養が行き届くようになります。
「細胞成長促進」・・・皮膚の代謝が活発になり、新しい細胞がどんどんできるのを手伝います。
「抗菌」・・・皮膚に付く大腸菌などをやっつけます。
「結合組織の強化」・・・皮膚の結合組織(コラーゲンなど)の強化をします。




凄いと思いません?




ということは、
これをもう少し薄めて、フェイシャルローションに使っても効果がとっても期待できます(*^_^*)
乾燥が気になるかもしれない方は、グリセリンをプラスするといいですね。

杉原は普段からフェイシャルローションと美容オイルは別の方法で、親子で手作りしています。
それで今回は出来たチンキを、いつものフェイスローションにプラスしてみました。

香りもよくって、使用感も抜群!
肌荒れもしにくい高級ローションに早変わりです(^^♪

そして今は次のローション用に、『日差しに負けないお肌用』にハーブをセレクトし、チンキを漬けこんでいます(*^_^*)

そしてついでなので、今からたくさん遊ぶ季節=疲れやすい季節ですし、
子供たちにもトリートメントを出来るようにオイルも漬けこんでいます。


















読んでくださってる方が、少しでも作ってみたくなって下さったら嬉しいです♪


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿