今日は日曜日です。
少し朝寝坊して、子供たちの寝ている間にパンを焼き始めまして・・・
子供たちが起きたら家の掃除。
そして今は、宿題の時間(^^)
お母さんはこうして、PCに向かいました。
さて、メディカルハーブのお話。
最近になって、インフルエンザが増えてきたというニュースや、
今年の花粉は、去年の2倍とか3倍とかいう、
花粉症の方には先の思いやられるような話題。
今日は皆様にメディカルハーブをサプリメントでご紹介します。
『エキナセア』
もうご存知の方も多いかと思いますが、
免疫力アップにより、病原菌やウィルスへの抵抗力を強化してくれます。
その昔、インディアンが虫に刺されたときにこの植物の汁をすりこんだり、
病気をしたら煎じて飲んだりしていました。
それを見たヨーロッパの研究者たちがこの植物を国に持ち帰って研究、応用したという歴史を持つハーブです。
『エルダーフラワー』
“インフルエンザの特効薬”と、昔から使われてきました。
発汗作用、体を温める作用に優れています。
また、のどや鼻の不快な症状を緩和してくれる作用があるので、
花粉症の辛い症状の緩和にも。
少し癖があるので、コーディアルなんかになっていることも多いです。
杉原家はチンキを作って利用しています。
『ネトル』
“浄血・造血のハーブ”です。
アレルギーとは、免疫の異常反応ですよね。
免疫とは、大まかにいえば白血球のことですね。
つまり、血液をきれいにすることにより体質改善を期待できるというわけです。
体質を改善するわけですから、1日や2日では到底無理。
最低3か月は続けてみてください。
アレルギーの時期が終わったころに、「あれ?なんか今年は軽かったかも・・・」
これがメディカルハーブの効き方です。
左から、『ネトル』『エキナセア』『エルダー』です。
杉原家では、これらを常備しています。
『エキナセア』は、
「(体の調子が)なんかおかしい???」くらいの初期段階で飲むと効果抜群!
朝飲めば、夕方にはよくなっています。
『エルダー』は、
エキナセアと一緒に飲ませることがほとんど。
のどや鼻の症状も一緒に予防です。
『ネトル』は、
アトピー気味の娘の体質改善に気長に飲ませています。
本当はこれにオメガ3系脂肪酸なんかをプラするとよりよいのでしょう。
体への取り入れ方はいろいろあります。
ハーブティーでもいいですし、シロップを作ってあげてもいいと思います。
このようにサプリを常備しておくのもドライハーブを切らしたときなどに助かります。(特にエキナセアとエルダーはお勧め。)
さて、ハーブはお薬ではありません。
ハーブで体調管理するうえで何より大事なのは、
「なんかいつもと違う、違和感があるぞ。」
といった、少しの体の変化にちゃんと気づくことです。
そして、サプリメントを飲んだ後にゆっくりと温かいハーブティーをいただき
物理的にも暖まるなど、
いろいろな角度から使っていただきたく思います。
病院に行かなくてはならなくなる前に、予防医学としてのメディカルハーブ。
健康増進としてのメディカルハーブを皆様の生活にも取り入れて頂けたらと思います(*^_^*)
そうそう、入手方法ですが、日本ではまだこれらを買えるお店が少ないため
杉原は通販(ネットショッピング)がほとんど。
杉原の利用している購入先でよければお教えしますので、
までお問い合わせくださいませ(^^ゞ
それでは、本日も最後までお付き合いいただき有難うございました~ヽ(^。^)ノ
0 件のコメント:
コメントを投稿